何か食べて…メリー。
b0033735_10413053.jpg
メリーはここ2日、かぼちゃプリンでお薬とおかゆをほんの少し食べただけ…。

鶏肉を生クリームでコトコト煮込んでチーズ少しとパン粉でオーブン焼きにしたものを
出したら鼻先でツンとどかしてそっぽを向かれた昨夜…泣。

さて、今夜仕入れたものたち。何か食べてくれるまでトライ&エラー!

※ちなみに絶対イケると踏んだいちご蒸しパン、メロンパンは撃沈、
鮭(もちろん無塩)も鶏肉もダメ、高級焼き芋(笑)と、フロスティちょっと、
納豆ちょっとはいけました。

食べたくないものを出すと、唸って怒りながらも舌をペロペロさせていて可哀想です。

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2013-01-15 10:41 | 最新のメリー
毎日食べたいものが変わります。
b0033735_10374147.jpg
まず出してみた肉まんの皮部分(MAKIKOさんのアドバイス)が今夜のビンゴ!
あっと言う間に1個分ペロリさらに焼き芋も半分位もりもり一気食いです。
あーもうすごい嬉しい!!

ありがとーメリー、毎日メリーが美味しく食べられるもの探すからね☆

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2013-01-15 10:37 | 最新のメリー
お見舞い。
ブルテリア友達のハレははさんとMAKIKOさんがメリーのお見舞いに来てくれました。

MAKIKOさんは、Mブルテリアアトムくんの看病時代(同じく腎臓の病気)の話を聞かせてくれ、私と同じく、夫婦で看病と心配で円形脱毛症になっちゃったこととかも話してくれたり、病気の心配ごとについてや、食べ物の相談をしたり…ブルテリア同士じゃないとわからない難しさやかわいさを話せたりして、すごく気の休まる時間でした。

b0028216_18521723.jpg
おまけに手芸が得意な二人から…なんとなんと!
こんな素敵なプレゼントも頂いちゃいました。

メリーの大好きなふわふわの手作りブランケット、
二人の写真を入れられるように手作りのクロスステッチ付きの写真立て…。


b0028216_18563243.jpg
メリーは(ブルテリアは)ふわふわなものがすごく大好き!
MAKIKOさん、本当にありがとう!メリーのいい匂いつけつつ(笑)大切に使うね。


b0028216_1925772.jpg
メリーの「M」と*tomoの「T」をモチーフにしたクロスステッチ付き写真立て。
ツーショットの写真を入れろと言うので…耳掃除ショットでいかが?(笑)

私はほとんど出かけられないから(ん?普段も出かけないか…笑)来てもらうばかり。
メリー全盛期にサッカーボールをいくつも持って来てくれた鼠君が
2回もお見舞いに来てくれたり、
coogyさんが北海道から鹿肉で出来た犬用ハムをおみやげに買って来てくれたり、
LNくんがお薬が食べられるようにとハーゲンダッツを買って来てくれたり、
YUKIさんがイチゴを買ってお見舞いに来てくれたり、
母と妹も何度も来てくれたり、
スミレさんが「はんぶん米(たんぱく質が半分以下のお米)」を送ってくれたり、
mikipooさんが改良しては何度もメリーパンを送ってくれたり…。

b0028216_19185991.jpg
本当にメリーは愛されてるんだなぁ…。
ありがとうね。

b0028216_1911515.jpg
毎週来てくれるなべちんとメリーの蜜月ショット(笑)。

みんな、また来てね。
メリーはマイペースに、でも結構がんばってます。

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2013-01-14 17:40 | 最新のメリー
パンプキンプリン。
b0033735_1045522.jpg
私は甘いものはあまり得意ではないので、プリンは茶碗蒸し、ゼリーは煮こごり…
とまではいかないものの、私が作った甘いものは、甘さが足りないそうで。
(じゅうぶん甘いと思うんだけどなぁ…)

前回お薬用としてこのパンプキンプリンを作ったらとても喜んで食べてくれて完食!
メリーも私も1日5回のお薬タイムがだまし合いの死闘→お愉しみタイムになりました。
なので、今回かぼちゃプリンを作るのは二回目。

b0028216_0254494.jpg
初めてあげた時。
疑いの顔(笑)。

中には4種類のお薬が…とにかく最近薬を察知すると唸って怒って怖いし(笑)、
何で出してもプイとそっぽ向いて食べてくれないんです…。


じゅうぶん甘く作ったつもりなんだけど、試食してもらったら
「出たよ!また全然甘くない!」とヒト達からクレームが出たので
(メリーは喜んで食べてくれたけど、カロリーを摂らなきゃいけないので甘い方が良い)
今回はレシピに忠実に作ったらちゃんと売り物のように甘いのが出来ました。
メリーに悪いものは除いて作っているけどヒトが食べても十分美味しいよ。

メリー、お薬タイム楽しんでね☆
最近は主食は肉まんの皮と馬刺し、みきぷー米粉パン。
薬はかぼちゃプリンとハーゲンダッツのいちご、みきぷースイートポテトがお気に入り。

b0028216_0265210.jpg
…と思ったら、おいしかった…。

置いた瞬間に一瞬でパクっと食べてくれました!
メリー用に栄養も調整した特製パンプキンプリン作戦、大成功!

もっとないのーって顔してるけど、お薬は1日5回もあるからまた後でね☆
これはしばらくイケそうな予感です。

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2013-01-11 17:41 | 最新のメリー
どうか食べてね…!
b0033735_10475473.jpg
この前私がカフェで食べきれずに持ち帰って来たかぼちゃプリンをあげたら
大のお気に入りで抵抗なく薬を飲んでくれるので、
オリゴ糖&卵白のみ&生クリーム増量&牛乳なし(カロリーアップ&たんぱく質ダウン)で
焼いてみてるとこです。(市販のかぼちゃプリンは食べない)

どうか気に入って食べてね!
[PR]
# by tomo_loves_merry | 2013-01-11 10:47 | 最新のメリー
今年もよろしくお願いします!
b0028216_22283379.jpg
今年もよろしくお願いします。

b0028216_22352398.jpgメリーは相変わらずですが、安楽に毎日好きなものを食べて過ごしています。
違うお布団で寝ていたはずなのに、朝目が覚めると顔が目の前に…かわいいメリー!

犬にはあげちゃダメだと思っていたものも結構大丈夫なものがあるとわかり、
こんなことなら、もっと何でも食べられる時にあげれば良かったなぁって思っています。


牛肉とレバー、みきぷーパン、薬やサプリを飲むのに少しだけアイスクリームやケーキ…。
果物なんかも調子が良い日は食べてくれます。


今日は豚レバーと牛サイコロステーキ、蒸しパンを完食!
いやそうなそぶりもなかったし調子良いみたいで私もうれしいよー。

漫画になっても十分表情豊かに「食べたったよ!食べたった!」って顔してるでしょ?
かわいいメリーです。


b0028216_22291710.jpg
メリーを連れて少しだけ実家に帰りました。
近くなるとわかるようできゅんきゅん鳴いて喜んで…具合が悪くても嬉しいんだね。
巳年なのにうさぎ?とかそういうの母は気にしないようです(笑)。


b0028216_22265318.jpg
たくさんごちそう頂きました。
相変わらず全員おしゃべり&ずっと大笑い。いいものだなぁ。



みなさまに今まで以上に素敵なことがいっぱいの1年でありますように!

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2013-01-05 17:42 | 最新のメリー
お風呂。
b0033735_11335525.jpg前は…こんな風に…


b0033735_11335827.jpgお風呂が大嫌いだったメリーですが…


b0033735_11305197.jpg最近お風呂は結構気持ちいいそうで、うっとりしています。

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2012-12-31 11:29 | 最新のメリー
ここへきて調子が良いです。
b0033735_10574126.jpg
メリーがここへきてとても調子良くて嬉しい。

薬はプチシュークリーム作戦ですんなり飲んでくれるし、
レバーと牛肉も怒らずパクパク食べてくれる。お水もいっぱい飲んでくれるしね。

何よりびっくりなのが、ずっと食べてきたオーダーフード(吉岡油糧)を
また食べるようになったこと!

嬉しいよーメリー!

毎朝、まっすぐに寝かせても身体をねじ曲げて私の身体のどこかにぴったり
頭を張り付けて寝てます。体調悪くても尚癒してくれるメリーってすごいなぁ…。 

パンがそろそろ飽きて来たみたいだから、そろそろお米にローテーションかな?

写真は朝一番、目が覚めたらどアップにこにこ顏のメリーです。

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2012-12-30 10:54 | 最新のメリー
Merry Xmas!! 毎年恒例「サンタさんにお願い」☆
メリークリスマス!
みなさん、いかがお過ごしですか?

とても心配なメリーの腎不全。
でも、歳を取るのは自然なことだもんね…。

1日も長く…という気持ちもあるけれど、15歳のメリーに対して「長く」…というよりは、「少しでも多く楽しい時間を一緒に」過ごせたらと思います。具合が悪くなってからも毎朝、私の顔をツンツンペロペロと小突いたり舐めたりするメリー、目を開けるとドアップのメリーが愛しいです。

b0028216_1632944.jpgこうやって看病させてくれるなんて本当に親孝行。

メリーの好きなように、無理せずのんびり過ごそうね。

いつも本当にありがとう。
これからもずっと一緒だよ。
毎晩一緒に寝ようね。


内心ちと憧れていたものの(笑)
アレルギ−だからと一度もあげたことなかった手作りケーキ。

私は甘いものが苦手で作る方も苦手(というか初めて!)なんですが、
それにしても気まずい出来映え…。
でも完食してくれました☆(ちゃんと栄養計算内)

b0028216_23151535.jpg


今年もまた、ありえない程たくさん素敵な出会いにも恵まれ、
「生まれてから一番楽しくシアワセな1年」を更新出来たのが一番のプレゼント。

珠玉の日々を数珠繋げるより良いことなんかないよね。

去年も同じことを書いたけど、今年も同じ言葉を書けることに、
心から感謝したいと思います。

今読んでくれてるアナタ、本当にありがとう。
読んでないアナタも、本当にありがとう。

みなさんの元に、
ハッピイがたくさんたくさん降りますように☆


Merry Xmas!!!

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2012-12-24 17:45 | 最新のメリー
ウンチが出て、
b0033735_1953278.jpg
すっきり(笑)。

[PR]
# by tomo_loves_merry | 2012-12-23 22:59 | 最新のメリー