<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お風呂。
b0033735_11335525.jpg前は…こんな風に…


b0033735_11335827.jpgお風呂が大嫌いだったメリーですが…


b0033735_11305197.jpg最近お風呂は結構気持ちいいそうで、うっとりしています。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-31 11:29 | 最新のメリー
ここへきて調子が良いです。
b0033735_10574126.jpg
メリーがここへきてとても調子良くて嬉しい。

薬はプチシュークリーム作戦ですんなり飲んでくれるし、
レバーと牛肉も怒らずパクパク食べてくれる。お水もいっぱい飲んでくれるしね。

何よりびっくりなのが、ずっと食べてきたオーダーフード(吉岡油糧)を
また食べるようになったこと!

嬉しいよーメリー!

毎朝、まっすぐに寝かせても身体をねじ曲げて私の身体のどこかにぴったり
頭を張り付けて寝てます。体調悪くても尚癒してくれるメリーってすごいなぁ…。 

パンがそろそろ飽きて来たみたいだから、そろそろお米にローテーションかな?

写真は朝一番、目が覚めたらどアップにこにこ顏のメリーです。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-30 10:54 | 最新のメリー
Merry Xmas!! 毎年恒例「サンタさんにお願い」☆
メリークリスマス!
みなさん、いかがお過ごしですか?

とても心配なメリーの腎不全。
でも、歳を取るのは自然なことだもんね…。

1日も長く…という気持ちもあるけれど、15歳のメリーに対して「長く」…というよりは、「少しでも多く楽しい時間を一緒に」過ごせたらと思います。具合が悪くなってからも毎朝、私の顔をツンツンペロペロと小突いたり舐めたりするメリー、目を開けるとドアップのメリーが愛しいです。

b0028216_1632944.jpgこうやって看病させてくれるなんて本当に親孝行。

メリーの好きなように、無理せずのんびり過ごそうね。

いつも本当にありがとう。
これからもずっと一緒だよ。
毎晩一緒に寝ようね。


内心ちと憧れていたものの(笑)
アレルギ−だからと一度もあげたことなかった手作りケーキ。

私は甘いものが苦手で作る方も苦手(というか初めて!)なんですが、
それにしても気まずい出来映え…。
でも完食してくれました☆(ちゃんと栄養計算内)

b0028216_23151535.jpg


今年もまた、ありえない程たくさん素敵な出会いにも恵まれ、
「生まれてから一番楽しくシアワセな1年」を更新出来たのが一番のプレゼント。

珠玉の日々を数珠繋げるより良いことなんかないよね。

去年も同じことを書いたけど、今年も同じ言葉を書けることに、
心から感謝したいと思います。

今読んでくれてるアナタ、本当にありがとう。
読んでないアナタも、本当にありがとう。

みなさんの元に、
ハッピイがたくさんたくさん降りますように☆


Merry Xmas!!!

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-24 17:45 | 最新のメリー
ウンチが出て、
b0033735_1953278.jpg
すっきり(笑)。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-23 22:59 | 最新のメリー
mikipooさんからメリーへ…手作り陣中見舞い!
b0028216_18222482.jpg
メリーはアレルギーの為同じオーダーメイドのフードを15年の内13年間食べて来ましたが、
腎不全になってからは療法食への切り替えを指示されました。
でもすぐに療法食には一切口を付けないようになり、
そのうち元のフードも受け付けなくなりました。

これはメリーに限らず、腎不全の子の多くに見られる症状です。

最初のうちは白米(腎臓病のヒト用のタンパク質を1/35に減らしたごはん)
中心にお野菜も入れて作っていましたが、野菜は早々に拒否…。
さらに、あれほど大好きだった白米も受け付けてくれなくなり、
次はマッシュポテト(無塩バター入り)などもしばらくお気に入りでしたが、
そのブームも去り…残るは、塩分が身体に良くないよねと思いながらも、
ヒト用のなるべく低タンパク高カロリー低塩のパンを探して食べていました。
(+レバーや牛霜降肉等を栄養計算に従って少量バランス良く+ビタミン系のサプリ)

(※良質なたんぱく質を少量しか摂れない腎臓病患者にとって、残るカロリー源は脂質と糖質(炭水化物)だけ。脂を摂るには限界があるので糖質を摂取するのはとても大事です。)

けれど、これをずっと続けるのはなぁ…と悩んでいたら、
パン作りが超得意の建築仲間mikipooさんが、メリーパンとメリー玉(ボーロ状のおやつ)を作ってくれました!


b0028216_1884632.jpg
もちろん無塩、そして米粉を使ってタンパク質を控えめにという工夫や、
たくさん食べられないメリーでもカロリーが摂れるように
糖分や無塩バターをちょっと多めに配合したオリジナルレシピを開発!
(どうやらその陰にはかなりの失敗作があるらしい…涙)

ドキドキしながらあげてみると…いつもは鼻先へ持っていって、
声を掛けて投げてあげたりとか、工夫が要るんですが、
最初の一口を食べた後は、ずっと「早く次ちょーだい」って顔して、
見上げているじゃないの!しかも怒らないじゃん☆
(腎不全は気持ちが悪いので、食べたくないものを出すと唸って拒否するんです)

今日はパンの他にでこぽんも一緒に食べてご満悦。
みきぷーパンのおかげでごはんの時間が楽しく&楽チンになりました(メリーも私も)。

病気との戦い…というよりは、老衰との共存であるメリーにとって、
美味しいものを沢山食べてしあわせな余生を過ごすのは譲れない条件。
無理して嫌いなものをあげることはしないと決めていたので、
身体に良くて好きなものというのはベリーベスト!

メリーが大好きな家族や友達が代わる代わる好物のお土産を持って遊びに来てくれたり、
こうして遠くの友達がメリーに愛情たっぷりのパンを作ってくれたり…
メリーは本当にしあわせものです。

ありがとうmikipooさん。
メリー、めっちゃ喜んで毎日パクパクむしゃむしゃ食べてるよ!
[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-20 17:45 | 最新のメリー
何とか食べてくれます。
b0033735_11505730.jpg
白米・マッシュポテトブームは去り(そのうちたぶん一巡)最近はパンブーム。

高カロリーだから少しで済むので結局摂取蛋白も塩分も大したことなく意外と良いです。
その後レバーと和牛カルビ(脂多いから)を規定量完食!

ビタミンと亜鉛と鉄を補給したいけど金属類は絶対に飲んでくれません。
いいよ、嫌なことはやめようね。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-17 11:47 | 最新のメリー
母と妹が会いに来てくれました。
b0028216_21584976.jpg
母と妹がメリーに会いに来てくれました。
メリーの具合が悪くなったここ1ケ月で二度目。

だいすきなふたりに会えてメリーもにこにこ。
おみやげの大好きないちごと雪見大福を喜んで食べてました。(栄養計算内です〜笑)

良かったねえ。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-15 17:46 | 最新のメリー
10センチ。
b0033735_0204153.jpg
目が覚めたらメリーが10センチの距離で寝ぼけ眼で私を見てました。


b0033735_0203995.jpg
なでなで。
おはよー。
なでなで。


b0033735_0203622.jpg
起きる?もうちょっと二度寝しよか…?

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-13 08:04 | 最新のメリー
苦しくないの?
b0033735_16443697.jpg
そんなところに鼻をつっこんで…


b0033735_1644328.jpg
苦しくないのん?


b0033735_16444015.jpg
寝室からリビングに移動しても、この寒さじゃ、お布団から出る気になれないそうです。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-12 16:44 | 最新のメリー
綱渡り。
b0033735_1141071.jpg
メリーはボール遊びが大好きなので、ボールにしてマッシュポテトをあげるようにしたら、
お皿で「どん」と出すと食べないのに、ボール状なら沢山食べてくれるようになりました。
(人間のお寿司と同じ感覚?!)

b0033735_11412452.jpg
メリー、投げるよ〜!

b0033735_1141756.jpg
私の胃痛の原因は暴飲でも暴食でもなくこのかわいいお嬢さん。

最近薬をおやつに仕込んでるのがバレて薬だけ出したり薬が入ったものは
頑として避けるようになっちゃいました。手を変え品を変え何とか毎日綱渡り!

朝はどら焼き、お昼はみかん、夜はカステラ…抹茶アイスは大不評(笑)
明日はイチゴアイスでお薬飲んでね…。


b0033735_0161295.jpg
いっぱい食べていいこだね。ありがと、メリー。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-12-10 11:41 | 最新のメリー