<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今年も、
b0033735_1715881.jpg
今年もまた、この季節がやってきました。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-10-30 17:16 | 最新のメリー
メリー、今まで以上にずっとそばにいるからね!
b0028216_1785998.jpg比較的短命犬種と言われるブルテリアの中でもすっかり大ご長寿犬となった
15歳と4ケ月になるメリーですが、寄る年波には勝てないもので、
以前よりマメな血液検査で注意深く観察していた腎臓の機能が限界を超え、
残念ながらとうとう腎不全の数値になってしまいました。


2歳の時に不整脈を発症し「この子はそんなに長生き出来ない」と言われ、
4歳で初めての心臓発作。それから少しずつ発作の数が増えていき、
発作のたびに失神して真っ白な顔で生き返り…もう限界という時に
沢山の有り難いご縁のおかげで、ペースメーカー手術を受けることができ
病気をすっかり克服し、毎日大好きなボール遊びが出来るようになるという
幸運に恵まれました。


毎日「明日死んじゃうかも」と思っていたおかげで、
私たちはとても愛情深く、濃い時間を過ごしています。


会社勤めを辞めて自営業を始めようと思い切れたのもメリーが居たからだし、
家を建てたのも引っ込み思案で散歩嫌いなメリーが
思う存分遊べる家とお庭が欲しかったから。


メリーはこの15年間、私に本当に沢山の幸運を運び続けてくれています。
私はどれだけ感謝してもしきれないし、恩返しもしきれません。


人間で言うと80歳超えだそうで、8歳の時に発作を頻発して
今にも死んでしまいそうだったことを考えたら
本当に想像も出来なかった長生きですが、
ここ1ケ月程、ペットフードが療法食を含め食べられなくなり、
今は手作りごはんで毎日腎臓病用の栄養計算をしながら、
その許容範囲内で好きなものだけを探しながら食べています。


8歳から7年も、頂き物のオマケの命で生きてきたんだもの。
あれから一度も病気しないで元気にやってこれたんだもん。
今からいやなことや無理なんかやめようね。
そのかわり、今まで以上にずっとそばにいるからね!


b0028216_18172417.jpg



キッチンでメリーのごはんを作り始めると
「今日は食べられるもの出してくれるのかなぁ?」って、
期待半分不安半分という顔で見上げています。
なぜか毎日食べられるものが変わります。


だいじょうぶ!レパートリーの多さには自信アリだよ。
おいしいものだけ食べて楽しく一緒に過ごそうね。

b0033735_1742771.jpg

年齢だから仕方ないと病院にも言われているけれど、
腎不全はとても気持ちが悪く、苦しい病気だそうで、
なるべく楽しく美味しいものが食べられるよう、
メリーががんばらずに良いよう、私ががんばろうと思います。



メリーだいすき!
いつもほんとにありがとー。




[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-10-18 17:48 | 最新のメリー
庇はえらい。
夏の間は太陽が高くて縁側まで日差しが届くことはありませんでしたが、
そろそろひなたぼっこが縁側で出来る季節がやってきました。
b0028216_13171167.jpg
もちろんこの後は気持ち良さそうにうつらうつら…。
私も本を読んでいたのに気づけば一緒にうつらうつら…。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2012-10-12 17:48 | 最新のメリー