<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
メリーとこまりの畑へ。
b0028216_22155317.jpg
自然農をやっている友達
こまりのおうちに遊びに行きました。

シカゴから帰国中の私の従姉妹のまゆちゃんと一緒です。
まゆちゃんはアメリカにもう10年以上住んでいますが、
とうとうこの春から向こうで念願の農作業を始めるんだって。

写真に写っているのは母屋ではなく、納屋です。
カメラを構えている後ろには畑もある大きな家です。


b0028216_22234685.jpgこまりのおうちで彼女が作ったお野菜やお米のごはんを有り難く頂きました。

こまりにそっくりの優しい味。
おいしいねーー。
美味しくて写真撮り忘れ。

天井が高い、素敵なお部屋です。
こんな良い建具なかなかないよ。

b0028216_22271447.jpg
ねこ鍋ならぬ、ねこ籠。

今日はおいもを植えに行くことになりました!
ふたつに切って、切り目が腐らないように灰を塗って…。


b0028216_2228455.jpgメリーも積んでいざ出発♪
軽トラの後ろに積まれてテンションアップ!

ずっと寒い雨が続いていた合間の貴重な暖かい晴れ間に当たって、本当にラッキー。


b0028216_22301691.jpg初めて見た人は驚くかもしれませんが、自然農は雑草と共生するので、奥にチラっと見えている他の方の畑のように耕して土を露出させることがありません。

雑草を鎌で短く切るだけにしておいもを10センチの深さに植えていきます。
植え終わったら、また雑草を掛けておいて霜を防ぎます。
b0028216_2232372.jpgメリーは笑顔で待機中です。

陽当たりがいい南ひな壇の土地のてっぺんで、お昼寝していました。

こまりに作業を手伝わせてもらったお礼を言って
(たぶん一人でやっちゃったらもっとすごく速いんだろなぁ…)この日はバイバイ。

こまり、ありがとうね!
またぜひ手伝わせてね。

b0028216_22363710.jpgこの後ははらぺこになった私とまゆちゃんでうちの実家に行って、母特製の激うま天丼をみんなで一緒にいただきました。

この日もまゆちゃんのパパも合流して、夜中の1時過ぎまで語り合いました。

b0028216_2234038.jpgさて、翌日の夕飯は家族で魚がし寿司なんかに行っちゃって、そろそろ帰ろうかなぁと思っていると、東名雪のため規制中とのニュース。

事故もあって35キロも渋滞しているそうな。
それでもチェーン規制がないから今のうちに帰っちゃおうかと思って荷物もメリーも積んで帰るばっかりになったところで、なんと、困ったことにSAABが、セルは回るけどエンジンがかからなくなってしまいました(泣)!


b0028216_2243166.jpg翌日、弟の知り合いの工場の方がすぐに駆けつけて下さり診て頂きましたが、ちょっとやそっとで掛かる感じじゃないねということで、ドナドナとあいなりました。

b0028216_22454355.jpg初めての故障なので結構ショックな上に、主治医さんから遠いこの地で壊れてしまった心細さとSAABクンが可哀想な風情があいまって、涙が出そうになるも、当然我慢(笑)。

b0028216_2248937.jpg予期せぬ東海道線と小田急線での帰宅。

ベビーカー積んでてよかった…。
メリーの顔もこころなしか冴えませんが。


「慣れない雪道を無理に走って帰るのやめたら」と何度も止める母の気持ちが
SAABに通じたとしか思えない出来事でした。
(結局私が帰るはずだった時刻の30分過ぎ頃に通行止めになったし)

[PR]
by tomo_loves_merry | 2009-03-11 18:12 | 最新のメリー