<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
●新しく勃発した困った問題。
b0033735_23313126.jpgメリーたん、外を観てボーっとしています。

散歩行きたいなー…とか、思ってるっぽいです。

そう思って、夜かなり涼しくなったのでメリーも誘って、歩いて30秒ほどのところにある大きな広場の公園に出かけてみましたけど、最初だけ心配するほどのハイテンションで、数分すると案の定「ささ、もういいから帰ろ」とかなってました。
b0033735_23355531.jpgお薬や爪切りの時はいつもこの観念した顔。

実は、手術に備えて病院に耳掃除をしに行ったんですが、(なんと頭を振ると心臓につないだリード線が抜ける恐れがあるそうなんです!
頭を振らない犬なんているのか?!!)
病院の玄関を入ったとたん、過呼吸になってゼエゼエ言って呼吸困難で顔色が悪くなってきてしまったので、何もしないで退散してきました。
(これは心臓発作とはたぶん関係ないんです)


病院から出て車に乗る頃にはシャックリ程度まで落ち着いてきて、家に着く頃にはもうケロっと。
心臓が弱いだけじゃなくて、精神的にも弱いので(明らかにパニック障害の症状)困ります。

こんなことは初めてだったんですが、ここのところやたら病院ばかり行って、その度に嫌なことがおきるので、パニックになってしまったんだと思います。
これから2週間も入院だっていうのに、とても不安です。

思案した結果、明日見ず知らずの(←これが大事)近所の女性の獣医さんを探し、
家に白衣非着用で友達のような顔をして往診に来てもらい、耳掃除と肛門腺しぼりだけ頼むことに…。


b0033735_23431156.jpgお尻に薬を塗られているメリー。微妙な表情です。

なぜかお尻のあたりを触られると必ず舌がペロっ、ペロって定期的に出てしまう(笑)。
皆さんのブリーはそんなことないですか?

そんなことより!!
メリー…私は不安だよ。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2006-07-28 23:45 | 最新のメリー
●退屈なんです。
沢山の応援、心配、お見舞いのメッセージをありがとうございます。
メリーはとことんシアワセな子です。おまけにツイてます。
他のすべての人間も犬も動物もメリーと同じかそれ以上にシアワセである事を心から祈ります。

今までは興奮、運動のコントロールで防げていた発作が、
くしくも手術するかどうか決めるその日に、何でもないタイミングで起きてしまった事で、メリーの手術を受ける機が熟したと感じました。
もう私の注意だけでは発作を防ぐ事ができなくなってきているからです。

メリーとずっと一緒にいて、体調の変化に注意してきた私としては、
そのタイミングが1ケ月先でもなければ1ケ月前でもないと感じます。
万全の準備をしてのぞみますね。
本当に本当にありがとうございます。


b0033735_20171370.jpgところで、今日の様子。

得意のここロフトに昇って「ボールを出せ!」という必死の訴え。

一度ロフトにボールを隠したら、勇気を出して登って取りに行ったのが事の始まり。

人里に降りてきてしまったカモシカみたい…と良く言われる…。
b0033735_2019220.jpgものすごい被害者顔の眉間のシワを色調無修正でお楽しみ下さい。

手術が終わって元気になったら好きな時にボールあげる。

だからこんな顔はなかなか見られなくなるからね。

もうちょっとの辛抱だよ。

b0033735_20282837.jpg数日前の満面の笑みと比較すると尚面白いのです。

しかし、笑顔と興奮の延長線には恐怖の発作が。

その点、被害者顔で失神する心配はないので、私はそっちのが安心です。
b0033735_2059847.jpgふて寝〜。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2006-07-21 20:31 | 最新のメリー
●手術が決まりました。
b0033735_15415723.jpgb0033735_16114310.jpg昨日は豪雨の中でメリーの大学病院へ。

ここは動物の心臓医療ではおそらく全国一の病院(と信じている)。
心臓の外科手術やペースメーカーの植え込みの症例数を関東一円の二次医療機関に片っ端から電話して聞いたら一番多かったという事と、二次医療機関でさえ、難しい症例はこの病院に回していますとの回答を複数受けたから。
それ位しか素人には判断材料がない。

検査結果を聞きに行くだけだったので、メリーは必要ないと思い、
涼しかったので車で待たせておいた。(病院は嫌いだから)
待つ事1時間。。。車にメリーの様子を見に行くと喜んで尻尾を振り、傘についた水滴を舐めるのでお水を飲ませてあげ、トイレをさせて、車に戻ったらなぜか発作を起こして倒れてしまった。

ここ1ケ月、発作はまったくなかったし、今迄は興奮しすぎて…とか、走って…とか、明確な理由があった。だから震え上がってしまった。

病院は目の前にあるけど、メリーから離れる事もできず、心臓マッサージをしながら通りかかった人に大声で助けを乞い、先生を呼んできてもらった。

どしゃぶりの中、見た事もないような血相でスタッフの男性が走って来てくれて、続いて先生方も一斉に待機して処置をして下さった。
メリーの発作はとても危険なんだという事が先生達の顔色でわかる。

幸いにも診察台に運ばれた頃には、もう回復していて、唇と舌はまだ真っ白なものの、「何何みなさんお揃いで真剣な顔してどうしたの?」(倒れた部分は完全に記憶がないから)みたいになっている。私はメリーを安心させようと笑顔を作る。

私は心配で手も膝も震えが止まらなかったが、先生方がバッチリ付いていて下さったので、今回は少し気が楽だった。

メリーはこんな危険な発作をもう30回は起こしている。
その度に「今度こそ死んじゃうかも。どうしようどうしよう。」と思う。

この1ケ月、発作もなく順調だったので、ペースメーカーの植え込み手術に関して少し消極的になっていた私だったが、くしくも病院に行く当日と前日に発作を2回も起こした事で、手術をしなさい…ということかな、と思った。

先生から手術についての説明を受ける。
私も手術についての説明を聞くつもりで質問事項はまとめてあったので、スムースに話は進んだ。

ペースメーカーは、骨と皮の間の皮下に埋込む。
頸静脈経由で心臓まで、ペースメーカーの電流を送るリード線を送り、心室に埋める。
リスクは麻酔のアレルギーと、麻酔中の心拍低下だが、メリーは過去に麻酔を二度受けているのでおそらく大丈夫だ。麻酔中の心拍低下についても、心拍を強制的に上げる点滴が検査によってかなりの微量でも反応する事がわかっているので、さほど心配ないと思う。上手くいけば運動だって以前のようにできるし、倒れる心配もなくなる。

新品だとすごいお金がかかってしまうこの手術だが、大学病院が人間の医療機関から譲り受けた中古のペースメーカーを保有していて、その中から状態の良いものを選んで付けてもらうのでだいぶ安くできる。
ただ、中古なので、前の使用者が何年使っているかによっては、機械が付けてすぐ壊れたり、電池がほとんどないものを付けなくてはいけない場合もあるそうだ。

メリーはとても幸いな事に、私の友達経由でかなり状態の良いペースメーカーを譲ってもらったので、それを先生に昨日渡して検査をしてもらって、大学病院の保有しているものも含め、一番状態の良いものを付けてもらうように段取りを付けた。

満を持して、手術は8月2日と決まりました。

沢山の人のお力とコネと愛を借りて、ようやくここまでこぎ着けました。
本当にありがとうございます。

もうしばらく気が抜けない日が続きますが、手術は絶対成功しますから心配しないで、今まで以上に応援して下さいね(笑)。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2006-07-20 15:28 | 最新のメリー
●明日はいよいよ大学病院。
いよいよ明日は大学病院に行っていろいろ今後の治療方針等々の打ち合わせする日。

メリーはここ1ケ月、注意している事もあって調子が良く、
発作を起こしていませんでしたが、
残念ながら今日発作を起こしてしまいまた倒れてしまいました。

今日は久々の御留守番で私が外出していたんですが、
帰宅したら喜びすぎて倒れてしまったのです。1分位の失神でした。

しばらく調子が良かったせいで、一時期は絶対しようと思っていた手術を
「しなくてもイケるんじゃないかな…」って思っていた矢先の出来事…。
何かの啓示かもしれない、なんて少し思ったりもしています。

明日は冷静に聞きたい事を全部聞いて帰ってこようと思います。
がんばります。

b0033735_044523.jpg母と妹が来たので、大喜び。前回の母来訪で失神事件が起きているので、今回はメリーのごはん中にコッソリソファに座る作戦を決行したところ、喜んでるものの失神はまぬがれました。

写真は首をテコの支点にしてソファに登ってるところ。

b0033735_051211.jpgいやー、よく来てくれたね〜。

歯茎、ちょっと白いけど何とか持ちこたえている。

b0033735_054629.jpgニコニコ。
超シアワセそう。
b0033735_06178.jpgメリーはなぜか私にはこんな顔してくれないんですが、妹と母にはデレデレなのです。
とうとうゴロンしてお腹を撫でてと要求。

鼻の下が伸びているって感じの顔です。

b0033735_064154.jpg特にメリーはなおみちゃんが大好き!

なおみちゃんはメリーの首のにおいが大好き…。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2006-07-19 00:07 | 最新のメリー
●ごほうび。
b0033735_22114479.jpgメリーはホルター心電図に72時間も堪えてとてもえらかった。

そして、先生が検査の結果を見てやってくれると言ってくれたら…たぶんペースメーカ−を付ける手術をします。

そんな良い子のメリーはこの暑さや雨で、退屈中。

ロフトの途中の階段で私がボ−ルを出してくれるまで籠城ストライキ中。
b0033735_22133050.jpg不憫でアンニュイで
ブチャイクなメリー。
b0033735_22145864.jpgアイリスオーヤマで見つけたロープとボールが一体になったおもちゃ(なんと各220円!)を2種類買ってあげました。

これ、強いからブルテリアにオススメですよ〜(笑)。

パっと笑顔が広がって夢中になって遊んでくれました。ボールほど飛んでいかないので多少静かに遊んでくれるし、よかったよかった。
b0033735_22223376.jpgこのひっぱりっこタイプは、簡単にメリーが釣れます。

宙づりになっても平気でいました。
b0033735_22242397.jpg憎たらしい顔して一生懸命ボールと格闘しています。

この後、ボールの表面をむしっていたら、そのむしりカスが小さい前歯に大量に挟まってしまい、自分の前足を口に入れて暴れていたので大笑いでした。

ワニのように口を開けて取ってあげました。

[PR]
by tomo_loves_merry | 2006-07-05 22:26 | 最新のメリー