●治りました(感涙!)
b0033735_234536.jpg先週のちょうど今ごろ(火曜日の深夜)に、メリーがゲーゲー苦しそうに吐いて…。

一週間経った今日、メリーようやく治りました!(写真は治る前のもの)

長かった…。まったく飲まず食わず点滴だけでがんばった1週間。
こんなに長引くと思わなかったです。

御心配おかけしました…(´ヘ`;)

b0033735_24136.jpg日曜まではご飯は受け付けず、アイスを鼻先に持って行くとようやく寝たまま舐めるような感じだったんですが、
b0033735_235344.jpg今日はゴハンを普通に食べて(お米のおかゆに匂い付けにジャーキーをすりつぶしたものをかけた位)、急に良くなってきたので、朝から二時間置きに10回位、最初は大さじ一杯から始めて少しずつあげました。

最初は写真のように、寝ている鼻先に持って行くと何とか立ち上がり、渋々食べていたのが、


だんだん量を増やして、夜には普通の量に近くなってきました。

夜には準備しているとキッチンの下まで来て待っているようになり(≧▽≦)、
出すとガツガツ食べてくれたんです!

吐き気も完全に治まったようです。


土曜日、病院に血管栄養点滴をお願いしに行く日の朝は、ぐったりとして動けず、
目もうつろで、鼻も乾いていて、かなり危険な雰囲気で泣きたかったのですが、
点滴のタイミングも良く、とても良好な経過で回復できたようです。

血液検査の結果、「リパーゼ」と「アミラーゼ」という値が高かったので、
膵炎の疑いもあるいう事ですが、確定的ではなく、胃炎かもしれません。
犬の嘔吐の場合、ネットで調べた限りでは可能性として80以上の病気の可能性があって、確定診断に結びつかない場合も多々あるそうです。

メリーの場合、一番怖かったのが「ペースメーカーという異物に対する拒否反応」だったのですが、術後1ケ月も経っているし、おそらくないのでは…?でも無関係とは言い切れない…という感じです。

メリーは一週間も絶食絶飲でがんばって、ようやく復活しました。
もう少しおかゆを続けて、徐々にフードに切り替えていく予定です。

御心配ばかりかけてごめんなさい!
この雨が上がったら、今度こそ散歩に行こうね!

[PR]
by tomo_loves_merry | 2006-09-13 02:19 | 最新のメリー
<< ●最高のお散歩再デビュー! ●一難去ってまた一難犬★ >>